地域密着型、分野密着型のコミュニティサイトの場合、収入源は大きく分けて外部からの広告収入、または店舗ユーザーからの課金モデルの2種類になります。
外部からの広告収入といえば、アフィリエイトや、Googleアドセンスなどのクリック型課金などが代表的ですが、地域密着型であれば、これら以外にも、企業から直接広告バナーを得る事も可能です。
地域に密着していれば、その地域の特色を活かした広告を入れやすくなります。地域限定で多店舗展開をしているケースなどはまさにぴったりです。
何も分野や地域を特化しないコミュニティサイトよりも、”ハワイ”に特化して作れば、ハワイ関連の広告をピンポイントで獲得しやすくなるのは、言うまでもありません。ハワイのツアーを扱っている旅行会社、ハワイの不動産会社、飲食店などあげればキリがありません。
アクティブナーユーザーが多ければ多いほど、その特定のユーザーにピンポイントの広告を出したい企業は多いはずです。
ここまでが外部からの広告収入のお話でしたが、次は店舗ユーザーからの課金モデルです。
当システムでは、店舗ユーザーにステータス管理が導入されており、ステータスごとに使える機能を制限する事が可能です。
例えば、この店舗は求人情報は配信できるが、このユーザーはグレードアップをしないと、求人情報は配信できない、などステータスによって差別化を行う事が出来ます。
店舗の機能として、ブログ、求人情報配信、プロフィールページの作成、商品の登録など使える機能が多いので、有料会員と無償会員と分けて、サービス展開する事も可能な仕組みになっています。
コミュニティサイト構築gateでは、極限まで毎月のコストを抑えた運用が可能です。毎月にかかるコストも、1万円ほどに抑える事が出来、極論、それ以上に収入が入れば、即時黒字にする事も可能です。
毎月の使用料金が10万円以上という大規模なポータルサイトを運営する時代ではもうないということです。
弊社のこのコミュニティサイト構築gateは、おそらく今現在存在する地域、分野特化型コミュニティサイトとしては、一番多機能で低価格だと自負しております。
毎月の運用コストも極限まで抑え、浮いた資金は広告に使っていただき、サイトが育ってこそ弊社にも利益があると思って作った商品なのです。

お客様が育ってはじめてWINWINだと強く信じて作られた、ユーザー視点のコミュニティサイトパッケージなのです。